「不眠症・寝つきが悪い・眠りが浅い・熟睡できない」などの眠りの問題を解決

夜ベッドに入ってもなかなか眠れない、夜中に目が覚める、朝起きた時に疲れが取れてない、という方は多いようです。慢性的な寝不足になり、ついには睡眠導入剤(睡眠薬)を服用する方も多いと思います。

運動や生活リズムを整えることも大切ですが、アンナンデ整体院では、自律神経の働きを正常化させることで、睡眠の問題解決をサポートします。

睡眠と自律神経

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があります。

交感神経は身体に緊張を与え、体の活動を活発にさせる神経です。昼間の時間帯に優位になる神経です。

一方の「副交感神経」は、身体をリラックスさせ休ませるための神経です。
夜の時間帯に優位になる神経です。

この二つの神経がバランスを取りながら、私たちの健康的な活動を支えていると言えます。

しかし、この自律神経が正常に働かないと、どうなるでしょう?
本来身体を休ませるべき夜の時間帯に眠れなくなったり、昼間動するべき時間帯に眠気に襲われたりということが起こります。

アンナンデ整体院の睡眠問題解消サポート

自律神経の乱れが睡眠問題を引き起こすというお話をさせていただきました。

では自律神経の乱れを起こす原因はなんなのか
その原因に鎖骨周辺の筋肉の緊張(硬い状態)が考えられます。

自律神経の多くは鎖骨周辺に集中しています。鎖骨周辺の筋肉が硬くなると自律神経が圧迫され、正常な働きができなくなります。

アンナンデ整体院では、筋肉を弛緩する施術で緊張した筋肉を柔らかくし、自律神経の乱れを正常化することで、睡眠問題の解消をサポートします。
自律神経の乱れは、肥満の原因にもなります。一度ご相談ください。